SSブログ

東日本大震災 [日記・雑感]

今回の大震災で被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。


千葉に住み東京に勤務する自分にとって、こんなにひどい地震は初めての体験でした。

3/11(金)14時半少し前、これから新宿の関連会社との打ち合わせに向かうところでした。
多摩センター駅から電車に乗るのですが、ちょっと用があって、銀行に寄ることにしたのです。

銀行内で、ぐらっと揺れがきた。
みんなが「地震だ」とつぶやいたすぐ後に、非常に激しい横揺れがやってきました。銀行員の判断で、全員が外に誘導されました。
(カウンターの行員は避難せずに座ったままでした)

表に出ると、激しい揺れにほとんどの人がしゃがんでいました。
おばあちゃんの手をとって支えてあげている女性がいたので、僕も一緒におばあちゃんを支えて、声をかけてあげました。

揺れが収まって銀行に戻ったのですが、その直後に震源地が宮城県との情報が入りました。...背筋が寒くなりました。東京でこの揺れなのだから、震源地ではいったいどれほどの規模の地震だったのか。

駅に向かいますが、当然電車は止まってしまっています。

20110311-1(4524).jpg

それにしても運がよかったです。
もし銀行に寄り道せずに、電車に乗っていたとしたら、電車の中に缶詰めになっていたでしょうから。

打ち合わせの約束をしていた先方に電話しようにも、携帯がまったく繋がりません。仕方がないので、歩いて会社に戻りました。

打ち合わせキャンセルの連絡はメールで済んだものの、さてどうしたものか。JRが本日の終日運休を発表した時点で、家に帰れないことが確定しました。

自宅の様子が心配だったのですが、夕方に家族と兄の無事を確認。
これでひとまず安心しました。

会社からは、カップめんと水と、毛布の支給がありました。
非常用にこういう備えがあったとは、ちょっと驚きました。

あとは、早々に食べ物やら酒類を買い込んできた人たちがいたので、食べ物には困りませんでした。

20110311-2(4533).jpg

近所の人や都内の人は、頑張って歩いて帰る人もいました。でも、通勤に2時間以上かかる自分は、歩いて帰ることはできません。
逆に、この余り時間の間に溜まっていた仕事をやってしまおうと、10時ぐらいまでせっせと働いていました。(エライ(笑))

この日は、頻繁に来る余震と不安のために、ほとんど寝れませんでした。

20110311-3(4536).jpg

翌朝になって、8時過ぎからJRが運転再開するとの情報が入ったので、家に帰ることにしました。
電車はなかなか来なかったけど、運良く座れたので、電車で寝て帰れました。
新宿駅はとんでもなく混んでいるとの情報が入ったので、都営新宿線経由で本八幡まで行くことにしました。
都営新宿線はものすごく混んでいて、さらに総武線も乗り切れないほど混んでいました。

電車の窓から眺める家の、瓦屋根が崩れている家が何件もありました。

満員電車に耐え、ようやくホームの駅に着いたときには、本当にほっとしましたよ。

20110311-4(4584).jpg

家に帰ったら、自分の部屋が凄いことになっていました。(笑)

足の踏み場がないというレベルのものではなく、本棚の中身やら何やらが積み重なり、山のようになっていました。中には、「なんでこんなものがここに?」みたいな不思議な落ち方をしているものも、ありました。本棚のものって、「崩れ落ちる」のではなく、「飛ぶ」みたいですね。おそらく、この部屋にいたら怪我をしていたかもしれません...。

20110311-5(4595).jpg

半日かけて、とりあえず部屋の応急処置は終わりました。

大切なアーティストさんのCDケースが数枚、粉々に割れてしまったのですが、その他の被害はありませんでした。運がよかったですね。


そしてこの日記を書いている今日(3/14)は、首都圏へ繋がる交通手段が断たれたために、出勤できず待機という事態になりました。

これはもう、非常事態です。

今回の地震でわかったことは、今までは地震と聞いても、どこかで他人事(ひとごと)のように思っていたということ。恥ずかしい話ですけど。そして、今回の地震で身を持って恐怖を感じました。

もちろん、いま大変な思いをされている方々に比べたら笑い話で済んでしまうようなものなんですけどね。

でも、今回の地震でその大変な方々の痛みの何分の一かでも実感することができましたし、被災地のみなさんが少しでも早く復興し、元気を取り戻して欲しいなと、心から願っています。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

keiz

お帰り、まっちゃん!
元気なようで安心しました。
中部東海地域はあまりゆれなかったので、TVを見てびっくり。
本当に人事とは思えないできごとでした。

by keiz (2011-03-15 21:04) 

けーち

まっちゃんさんも 大変でしたね。
ママ友の旦那さまは 都内から10時間歩いて帰宅されたとか話してました。
おばあちゃまを支えてあげたなんて 優しい方ですね~。
まっちゃんさんて ホント 親切な方ですよね。
お部屋も大変なことに!!
お兄と旦那で 何が落ちているか プププなものはないのかと 楽しませていただきました。www
それにしても 学生の部屋っぽい。懐かしいデザインの机のような気がする・・・。。

by けーち (2011-03-15 21:10) 

まっちゃん

★keizさんへ

ただいまー!!...なのかな?(笑)

ちょっといろいろ立て込んでいて、ブログ更新が滞っていました。

とりあえず元気ですよ。

keizさんの地域は今回の件は大丈夫と思いますが、ついさっきの地震、大丈夫でしたか!?

かなりひどい揺れだったようなので、心配しています。
by まっちゃん (2011-03-16 01:03) 

まっちゃん

★けーちさんへ

けーちさんもご無事でなによりです。

我が家の地域は、電気水道ともに止まらなかったので、けーちさんにくらべたら全然平気でしたよ。

そのお友達の旦那さん、10時間ですか!!
ホントにおつかれさまですね...。(>_<)
僕は、早々に帰宅は諦めちゃいました(笑)

いやいや、たまたまおばあちゃんを支えている女性がいたので、親子かな?と思って話しかけたんです。
そうしたら実は他人さんで、...という感じで、一緒に話しただけですよ。

部屋は本当に大変なことになっていました。
まさに、どこから手を付けたらいいのかわからないという(笑)

旦那さんだけじゃなく、お兄さんまでチェックしてましたかww
なるべく解像度を落としたんですが、よーくみると、色んなものが落ちてるのがわかっちゃいますよね(^^;
撮影サイズそのままの画像だったら、モロ見えですw

机にもよく気が付きましたね!!
僕らの世代には懐かしい「学習デスク」ですw
この机は、いまはほとんど使っていないんです。
ちょうどカメラを持って立っている背後にパソコンデスクがあり、そちらをメインで使っていますよ。
by まっちゃん (2011-03-16 01:05) 

ぶーにゃん

まっちゃんさんも大変でしたね。お部屋が凄い惨状に((((゜д゜;))))首都圏でもこんな状況でしたから被災された東北の方たちは想像を絶する揺れだったのでしょうね。

それに加え、津波、原発、家や家族を失った方もいて、到底私たちには計り知れない恐怖、悲しみなのでしょうね。


軽々しくは言えませんがそれでも1日も早い復興、みんなが笑顔で迎えられる日を願わずにはいられません。


まっちゃんさんが外で避難されている時におばあさんを支えた…とありましたが、想像してた通り優しい方ですね。その時おばあさんは心強かったと思いますよ(*^_^*)


今こそ、みんなが助け合い支え合って頑張って行きたいですよね。


まっちゃんだけじゃなく、私も今までの地震はどこか他人事だったようです。本気で心配してるつもりでしたが、今回初めて分かりました。


悲しいかな、経験しないと(被災するまでの経験はしてないですが)分からないんですね。今までの自分が恥ずかしく思いました。


帰宅難民も大変でしたね。まだ余震で揺れる中で仕事を続ける真面目なまっちゃんさん、偉いですよ~。でも先週は仕事にならなかったですよね。私も焦りを感じていますσ(^_^;)?


私たちは少しずつ通常を取り戻しつつ有りますが、被災地の方は長期戦ですもんね。


私たちも長期戦で支援するためにも働かなくては!!ですね。


計画停電なども継続され、寒い日も続きますので風邪など引かないようご自愛下さいませ。


長々コメントすいませんでした(^_^;)
by ぶーにゃん (2011-03-22 12:35) 

まっちゃん

★ぶーにゃんさんへ

コメントありがとうございます(^-^)

僕の部屋はもともと散らかってましたからね...(^^;

被害のひどかった東北の方々は、本当に大変なことだと思います。
TVの映像を見ているだけでも恐ろしいのに、現地の方々の苦しみは、本当に計り知れないものだと思います。

本当に、1日も早く平和な日が戻ることを祈っています。

おばあちゃんは、女性の方に支えられていて、最初は親子さんかな?と思ったら全くの他人さんだということで、僕もお話しながらおばあちゃんを一緒に支えていたんですよ(^-^)

僕も恥ずかしながら、この経験で初めて、この地震の怖さを自分のこととして捉えるようになりました。

余震の続く中で仕事したのは、「どうせ今日は帰れないだろう」と諦めたのと、あとは翌週にサボれるようにしようかなと思ったからですよ。(笑)
先週は...、ほとんど仕事になりませんでしたが(^^;

帰宅難民の方の中には、東京から千葉まで10時間かけて歩いた人も、いたようです(^^;

そうそう、ぶーにゃんさんの書かれているように、「長期戦」かなと思っています。
僕も通常の生活に戻って仕事して、ほんのちょっとずつでもコツコツと、募金などの形で長期的な支援をできたらいいなーと、思っていますよ。

ぶーにゃんさんもこの状況でお仕事も大変かと思いますが、お体をお大事にしてくださいね。

ご丁寧なコメント、ありがとうございました♪

by まっちゃん (2011-03-23 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥華子CONCERT TOUR '10~..1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。