SSブログ

miifyワンマンライブ ~パッパッパ♪出来るよ☆君なら~ (@市原サンプラザiスペース) [miify]

2/26(土)に、miifyさんのワンマンライブが開催されました。
会場は、JR五井駅すぐ前の、「市原サンプラザiスペース」。
僕はmiifyさんのワンマンライブは初めての参加でした。

あの曲もこの曲も、たっぷり聴けるんでしょうねー♪
...ということで、ホントに楽しみにしていましたが、その期待以上の素晴らしいライブでした。

■「パッパッパフレーバー☆チケット」、この手作り感がいいですね♪
20110226-1(3860).jpg

では、当日の話を書いていきたいと思います。

当日は、電車の時間を調べないで会場に向ったのですが、千葉駅から先の時間が結構かかるので、間に合わないかと焦りました。
電車のに乗りながら、「そういえば、僕が大学生のときの家庭教師の教え子の通っていた某付属高校が、五井駅だったよなー...」とか思い出していました。

■千葉駅以南では、懐かしいカラーリングの電車が現役でした
20110226-2(3866).jpg

会場には、10分前に到着しました。
ホールの前のロビーで、開場を待つみなさんがお話をしていました。

■会場入口
20110226-5(3889).jpg

■miifyさんと松本卓也さん宛ての花束が飾られていました
20110226-7(3892).jpg

会場ステージには、赤とピンクのハート型の風船が散りばめられています。
向ってやや左には、キーボード「KAWAI MP9500」が置かれています。
右にはギターと椅子が置かれています。
向かって左端にはパンダ部長が鎮座しています。
撮影OKかわからないから、写真は撮らなかったのですが、大丈夫だったみたいですね。(ごめんなさーい、ステージの写真は撮ってないです)

この開演前のタイミングでサプライズが企まれていたのですが、当然miifyさんはそんなことは知る由もなく。(笑)

・・・・・・・
開演時間になりました。

今日のmiifyさんの衣装は、真っ赤なワンピースで、裾が白くて白い玉がぶら下がってます。
茶色のブーツに、かわいらしいお団子ヘアです。
首には運動会で使うような銀色のホイッスルをぶら下げてます。

■第1部

= 1-1. Blue Blue Sky [オケ(手話)] =
1曲目はカラオケ演奏でこの曲。
早くも会場は、miifyさんの癒しの空気全開です♪(^-^)

= MC =
会場のみなさんへのあいさつの後、「ぜひ今日は日頃の疲れを取ってもらえたらと思います。」の言葉。

「次の曲は、みなさんに出会って、1人1人に感謝の曲です。『You make me』☆」

= 1-2. You make me [オケ(手話)] =
手拍子つきでの歌でした。
miifyさんが手拍子をする間奏のところとか、かわいらしいですよね。

= MC =
「『You make me』~、みなさんとの出会いに感謝~!!みなさんと一緒に夢を見たいと思います。」

「続いての曲は...」

と言いながら、miifyさんはおもむろに鈴を取り出しました
「みなさんも一緒に」...って、さすがに鈴は持ってきていませんって。(笑)

= 1-3. Clock Work [オケ(手話)] =
手拍子しながら鈴を鳴らしたり、首から下げている笛(ホイッスル)を吹きながら、さらに手話もつけて...、miifyさん凄いです。(汗)

= MC =
「パッパッパフレーバー☆チケット」の話題。
【参考】みっふぃ☆miifyの夢見旅
パッパッパフレーバー☆チケット

僕のチケットにはまだ匂いが残っていましたよ~。
柑橘系の爽やかな匂いです(^-^)

= 1-4. 砂漠に花を咲かせよう [オケ(手話)] =
本日もいらしていた松本卓也さんのカバー曲。
途中から、ステージの後ろからシャボン玉が飛んでくる演出でした。

= MC =
「...シャボンがすごい。口の中にいっぱい入っちゃいました(笑)」

「この曲『砂漠に花を咲かせよう』は、千葉県出身の松本卓也さんが歌っている曲です。」

本日、miifyさんのライブの前に、松本卓也さんのライブがあったようです。ステージの「KAWAI MP9500」は、松本さんの愛機なのです。

「...このライブの前から片付けてません。(笑) ぜひ松本さんと一緒にやりたいと思います。」(拍手)

松本卓也さんの登場です。

「松本卓也さんは、あの有名な『ジャパン』の...、」

と言いかけて、ド忘れしてしまったようです。(笑)
([注]:郷ひろみさん「このメロディだけは...」の作詞作曲を担当)

「このステージでは、松本さんとコラボしたいと思います。昨年のCD『HEARTALK~ハートーク~』を聴いてくださった人!?...あっ、ありがとうございます。そのアルバムの中から、『Chill out』という曲を届けたいと思います。」

= 1-5. Chill out [K(松本さん)+オケ(手話)] =
松本さんのキーボード演奏で、miifyさんが手話をつけながらの歌。
松本さんの演奏がリズミカルで、心も弾む感じがします。

= MC =
「『Chill out』、肩の力を抜いていこうという歌でした。みなさん、肩の力は抜けましたか?」

ここで、松本さんとmiifyさんのトークがありました。
松本さんはキャラが濃いです。(笑)

miifyさんは曲を作るとき、アカペラで作って、その音を松本さんに渡して音源化するそうです。

松本さんいわく、「音のない『パッパッパ』とか、正直『できるか?』って思った。」そうです。(笑)

「でも、もとの曲がいいですからねー...。」

と言った後、突然大声で「夢をみようよ♪」とmiifyさんの真似をしたり。(笑)
([注]:「Clock Work」の真似と思われます。)

続いて、京葉銀行のCM曲、松本卓也さんの「きずな」をコラボすることになりました。

松本さんはステージ横のパンダ部長の話題に触れ、「僕は社長ですから」と、張り合っていました。(笑)

【参考】京葉銀行:CMギャラリー
「きずな」松本卓也

= 1-6. きずな [K&Vo(松本さん)、miifyさん手話] =
松本さんの弾き語りに、miifyさんが手話を添えました。

= MC =
「この曲の中の『あなた』は、誰でしょう?...お父さんのことなんですね。なので、手話も『あなた』は『お父さん』の親指で表現しました。」

この後も松本さんとのトークが少し続いたのですが、自分のメモの字が汚すぎて、判読不能です...。(汗)
松本さんから、「今日はmiifyさんが体いっぱい頑張ります。新しい作品にも期待してください。」というようなことを言ったような気がします。(自信なし)

ここで松本さんにお礼を言い、再び単独ステージです。

「次の曲は、介護の仕事を通して、1人の人との出会いから生まれた曲です。人は1人ずつ大事なリュックを持っていて、一緒に笑顔を見つけに行く...、そんな曲です。『スマイルリュック』。」

= 1-7. スマイルリュック [オケ(手話)] =
やや久しぶりに聴きました。涙腺にくる1曲です...。
サビの叫ぶような感じの歌声が、ね~...(ノ_・。)

= MC =
「時間ってあっという間ですねー。次の曲は、1部の最後の曲になります。みなさんと一緒に、『山へのぼろう』。」

「この曲は、miifyの歌と手話を結びつけた、最初の曲なんです。」

「この前、イオン下妻に歌いに行ったんですけど、向こうに筑波山がみえて、こんな感じでした。」

と言いながら、手で山の形を表現しました。

ここからサビの手話の練習です。

「みなさん、バッチリですねー!」

= 1-8. 山へのぼろう [オケ(手話)] =
みんなでサビの山へのぼる手話をしながら。

= MC =
第2部に備えて、少し休憩です。(17:50~18:05)


■第2部

第2部のオープニングは、「miifyの夢見旅~☆」ということで、ステージ真ん中にイスを置き、miifyさんが座ります。
第1部であったキーボードは片付けられました。

FMうらやすの「miifyの夢見旅」風の演出で、みなさんからのお手紙を読むという設定です。

「miifyのお便りコーナー!!」

みんなのお便りが、オレンジ色のハート型の紙に書かれています。

まず1通目、...いきなり僕の投稿が読まれました。(笑)
本日、出かける前にメールで送っていたものです。

続いてNさんの投稿。面白かったのですが、ここでは書かないでおきます。(笑)

松本卓也さんの直筆投稿も読まれました。(笑)

今日のステージ演出は、文ぴょんさんこと原田文子さんです。

miifyさんはお便りを読み終えると、立ち上がって、ハート型のお便りを足元にそっと1枚ずつ置いていきました。

「みなさんの力をいっぱい...、みなさんのハートを集めて、たくさんのハートをありがとう。」

「それでは、ハートと話そう『HEARTALK』。」

= 2-1. HEARTALK [オケ(手話)] =
第2部は、アルバムのテーマでもあるこの曲から。

= MC =
「私が手話を始めたきっかけは、耳の聞こえないお友達と、同じ瞬間に笑いたいと思ったからです。歌をやめて、6年間手話に集中しました。」
「前に作った曲をCDとして形に残したいと思い、働きながらボイストレーニングに通いました。そして作った歌と手話が結びついて、聴いてもらえることが嬉しいんです。」

「松森果林さんという方がいまして、その方は高校に入ったあたりから中途失聴になりました。耳の聞こえる世界と聞こえない世界、両方の素晴らしさを知って欲しくて、松森さんの作詞に私が曲をつけました。『星のシャララ』という曲です。」

= 2-2. 星のシャララ [オケ(手話)] =
イスに座って歌いました。
ゆったりした曲にあわせての手話。
この曲は本当に吸い込まれそうになりますね。

= MC =
ここで、サポートメンバーの登場。
パーカッション(カホン)の秦裕光さんと、ギターの片野聡さん。
片野さんはmiifyさんと同じ佐原市出身。
今日は1時間ほどかけて、こちらに来たそうです。

ここから「幻の3人」でmiifyさんの曲を演奏します。

= 2-3. イタンジ [※] =
( ※ ギター:片野聡さん&miifyさん、秦さん:カホン)
お2人のギター演奏に添えるカホンの秦さん、優しい演奏です。

= MC =
続いて、スペシャルコーナーということで、片野さんの横笛演奏です。(曲名は「Matador」)

= 2-4. 目をとじると [※] =
( ※ ギター:片野聡さん&miifyさん、秦さん:カホン)
おおっ、この曲は、僕は生歌を聴くのは初めてかもしれません。

= MC =
「改めて紹介します。幻の"パッパッパバンド"~!!」

秦裕光さんはドラム歴10年。
片野聡は笛の経歴は20年。
先ほどはギターを弾いていましたが、バンドではキーボードを弾くという、マルチな方です。

「次の曲は、みなさんの心のお守りにしてもらえたらと思います。『涙の温度』。」

= 2-5. 涙の温度 [※] =
( ※ ギター:片野聡さん&miifyさん、秦さん:カホン)
ギター演奏によるしっとりとした「涙の温度」。
そういえば僕はカラオケ音源以外でこの曲を聴くのは初めてかも。

= MC =
「パッパッパバンド」の紹介と、最後のごあいさつです。

「みなさん、今日はホントにありがとうございましたー!!」

miifyさんはステージを去る...というよりは、横の扉から表に出て行きました。(笑)


■アンコール

アンコールの拍手の中、miifyさんが戻ってきました。

いつもはお団子ヘアのmiifyさんが、珍しく髪を下ろしてきました。

「miify、まだみんなと一緒にいたかったです。今日は新曲を持ってきました。」

おおっー!!今日初めての新曲を披露してくれます♪

「2011年になって一番最初に作った曲です。この曲は、瞬間に降りてきました。この場所で届けたいと思い、持って来ました。」

= EN1. 冬銀河 [ギター] =
新曲です。
miifyさんは座ってのギター弾き語り。
最初はスクリーンに大きな月が映し出され、歌と共に、歌詞がキラキラ星と共に現れて消えるような演出でした。

「消えない傷がここにあるから強くなれる...」というフレーズが、特に印象に残りました。

= MC =
ギターのときに映像をというアイデアは、一度やりたいと思っていたそうです。

「みなさんも色んな壁にぶつかってしまうこともあると思いますが、大丈夫です。きっと乗り越えられます☆ 次の曲で最後になります。」

この前振り、そうです。最後の曲は今日のライブのテーマでもある「パッパッパ」です。みんなで「パッパッパ」の振りをやります。

「パッパッパーと一緒に疲れも脂肪も(笑)取ってください。最後なので一緒にやってください。」

「今日はBGMをずっと流していて...、サブリミナル効果じゃないですが。(笑) できる人が全員になるまでやりますよ。(笑)」

= EN2. パッパッパ [オケ(手話)] =
実は、このときのための秘密兵器が隠されていました。
ファンの方により、きらきら光る「パッパッパリング」が配られていたのです。全員が手のひらの中に仕込みを入れています。

ちょっとフライングした方もいらしたので、miifyさんは気づいたかなーと思ったのですが...。

最初の「パッパッパ」で、miifyさんは「うわーっ!!」って、本気で驚いていました。驚きのあまり、歌が地声になってました。(笑)

= MC =
最後に、本日のサポートメンバーが再登場し、ご挨拶です。

片野さんと秦さんもなぜか「パッパッパリング」を持っていました。
miifyさんは「何でみんな持ってるの?」みたいな、きょとんとした顔をしていました。(笑)。

終演後、miifyさんは、観に来た1人1人とお話をされていました (^-^)

今回のライブは、DVD化されるようです。
楽しみですね!!早く発売にならないかな~♪


■「パッパッパリング」を装着
20110226-8(3907).jpg

■パンダ部長とツーショット
20110226-9(3911).jpg


【miifyワンマンライブ ~パッパッパ♪出来るよ☆君なら~
                   市原サンプラザiスペース】

[第1部]
 1-1. Blue Blue Sky [オケ(手話)]
 1-2. You make me [オケ(手話)]
 1-3. Clock Work [オケ(手話)]
 1-4. 砂漠に花を咲かせよう (松本卓也 cover) [オケ(手話)]
 1-5. Chill out [K(松本さん)+オケ(手話)]
 1-6. きずな [K&Vo(松本さん)、miifyさん手話]
 1-7. スマイルリュック [オケ(手話)]
 1-8. 山へのぼろう [オケ(手話)]

[第2部]
 2-1. HEARTALK [オケ(手話)]
 2-2. 星のシャララ [オケ(手話)]
 2-3. イタンジ [※]
 2-4. 目をとじると [※]
 2-5. 涙の温度 [※]

[アンコール]
 EN1. 冬銀河 (新曲) [ギター]
 EN2. パッパッパ [オケ(手話)]

※ ギター:片野聡さん&miifyさん、秦さん:カホン


【アーティストさんの関連記事】

★みっふぃ☆miifyの夢見旅
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10804869236.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10806313850.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10808967212.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10813213794.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10813233727.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10813489272.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10813873268.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10814059874.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10815341208.html

★☆聡の音楽生活迷走中☆
http://ameblo.jp/unchained-melodies/entry-10814309293.html

★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10814021011.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。