SSブログ

miifyインストアライブ(@イトーヨーカドー八千代店 1Fセンターコート) [miify]

5/14(土)に開催されたmiify(みっふぃ)さんのインストアライブを観に行ってきました。
会場は、おなじみのイトーヨーカドー八千代店。
今回で4回目の参加ですが、前回は東日本大震災の直前でした

お店には、いつものように原付(スクーター)で行きました。
いつもギリギリの到着になってしまっているので、今回は余裕を持って家を出ました。
天気もよくて走りやすかったので、順調にスピードも乗って...。
今日は最短記録を更新して、家からの所要時間が20分を切りました。(笑)

今回のステージには、例のBOSE製のタワー型スピーカーではなく、両サイドに置くタイプのスピーカーが置かれていました。

■開演前のステージ
20110514-1(8011)1350.jpg

今日のmiifyさんの衣装は、上は濃い紫色の長袖シャツ。
下は黒いスカートにレギンスに、黒い革のブーツを履いています。

【第1部 (14:00~14:30)】

「miifyといいます。30分間おつきあいください☆」のご挨拶ととに、1ステージ目が始まりました。

■よろしくお願いします☆
20110514-3(8024)1405.jpg

= 1-1. TOMORROW =
1曲目は、岡本真夜さんのカバーのこの曲からでした。

20110514-4(8027)1407.jpg

= MC =
「改めまして、みなさんこんにちは。シンガーソングライターのmiify(みっふぃ)といいます。初めての方もいますけどね。ウサギのほう(のミッフィー)だと思ってこっちに来ちゃった方はいませんか?大丈夫ですか?(笑)」

「手話で歌を歌っております、miifyと申します。いま、『FMうらやす』のラジオ番組とか、やらせていただいています。今日は30分間、短い間ですけれども、ぜひおつきあいしていただきたいと思います。」

「miifyはいま何か手で歌ってましたけど、これが手話です。本当は手話ってTVとかで見ると、こうやって画面で(※手話で画面の形を描きながら説明)やってますよね。あまり大きい手話の表現の人はいないと思いますが、miifyは歌いながら手話を使っているので、こんなに大きい表現になっています。なので、手話と思われない方もいますね。でも踊ってるわけじゃありませんので、手話をやっていますので。(笑)」

「耳の聞こえないお友達との出会いがきっかけで手話を覚えて、いまそれから自分の作った歌と手話が結びついています。こうやって歌を歌えることがすごく嬉しくて、いまこうやって目の前でmiifyと目を合わせて歌を聴いていただける、...みなさんとのこの出会いから、miifyの今日の一日が始まっていくんです。この曲を、みなさんと一緒に手拍子でお届けしたいと思います。今日も、miifyと出会ってくれて、どうもありがとう~☆彡『You make me』♪」

= 1-2. You make me =
みんなの手拍子と一緒に歌いました。

= MC =
「ありがとうございまーす。みなさんとの今日の出会いに感謝~、ありがとうー。『You make me』でしたー。」

「今日は、イトーヨーカドー八千代店さんにきて、そちらの方に行列が並んでて、何があるのかなぁ?と思ったら、アイスのコーナーのところで、いま1円でも募金をして頂いた方はアイスを食べられるということで、すごい並んでいました。miifyも帰りに食べて帰ろうかなと思っちゃいました。(笑)」

「ホントに、こちらのイトーヨーカドー八千代店さんでライブをやらせていただくのは、ちょうどこの間、3/5にこちらで歌わせていただいて。それから3/11に震災が起こって、それからはホントにmiifyはあまり歌う機会がなくなっていたんですね。それで今回、久しぶりの八千代店さんでのライブをやらせていただいて、いつもはこのポスターだけだったんですが(※ブログのプロフィール写真を使ったポスター)、今回新しいポスターもありますが。こちらは『冬銀河』という、冬に作った曲を今CDにして出しているんですが、なぜかというと、『冬銀河』の中に、今回の被災地の人に向けたメッセージとかを入れて、いま義援金をmiify自身で募っているのですが、500円以上を募金してくれた方にCDをお配りしていますので、もしよろしければご協力いただけたら嬉しいなと思います。」

「イトーヨーカドーさんのこともいろいろ聞いたら、こちらもいろいろと大変だったみたいですね。上からガラスが落ちてきたりとか、いろいろと被害に遭われて。でも今こうして見た限りすごいきれいで、ホントにお店の方はすごく大変だったろうなと思って。ホントにみんなで一歩一歩越えていったんですね。miifyも、自分にできることを色々とやらせていただきたいなと思っています。」

「次の曲は、こちらの(ポスターに)『冬銀河3.11』とありますが、被災者の方へ捧げる曲として、これからも歌わせていただきたいと思っている曲です。」

「それではみなさん聴いてください。『冬銀河』。」

= 1-3. 冬銀河 =
今回もカラオケ音源で、全歌詞の手話付きで歌いました。

= MC =
「どうもありがとうございます。東日本大震災をサポートする曲、『冬銀河』をお届けしました。これから暑くなりますけど、ずっと歌い続けます。(笑) みなさん、ちょっとでも涼しい気持ちになってください。(笑)」

「残すところあと2曲になりました。次の曲は、自分のように頭に残っちゃうので、みなさん気をつけて欲しいんですけど...。いま、いろんなところで、「自分にできることは何か?」と、イトーヨーカドーさんでも取り組みされていますけど、miifyもその一端で、CDのほうも作ったりですとか。でもね、いろいろと「頑張ろう」「頑張ろう」と、至る所に看板とか出ていますけど、あんまり頑張りすぎてしまうと、...miifyもよくやっちゃうんですけど、疲れて倒れちゃったりします。(笑) 自分の平均以上のものを出して頑張っちゃうと寝込んじゃったりするので、みなさんはそういうことがないように、次の曲でホッと、"パッパッパ"と(笑)、張り詰めた心をほぐしていただきたいなと思います。パッパッパーと歌うので、みなさんもしよろしければ、"パッパッパ"の部分を一緒にやってみてください。」

ここでちょっとだけ「パッパッパ」の振り付けの練習。

「みなさんの心が、パッパッパ~とほぐれますように。」

= 1-4. パッパッパ =
Nさんが持ってきてくれた、光る「パッパッパリング」を使いました。(笑)

20110514-5(8054)1426.jpg

= MC =
「『パッパッパ』という曲でしたー。」

「前の方の人は、"パッパッパビーム"が...。光る指輪なんですよねー。徐々に光る指輪の率が多くなっていて嬉しいです。(笑)」

「昨日たまたまTVを見ていたら、面白い話をしていました。miifyも、さっきの『パッパッパ』の歌のところで、(振りの途中で)『ガクン』となりましたけど、ああいう感じでガクンとなるときがあるんですね。...何もないところでつまづいて、っていうわけじゃないですよ。(笑) 落ち込んだりすることもあるのですが、落ち込むっていうのは必要な感情なんだと、TVで言っていましたね。やっぱりいろんな怒りとか、どうしてなんだろうという思いを鎮めて、休めてあげる。それが落ち込むときなんですって。それで、思い切り落ち込んで、ゆっくり休んで、そしてまた『よし頑張ろう!』という気持ちを沸き上がらせるための"落ち込み"、...という話をしていました。」

「いまmiifyと一緒に歌でコミュニケーションを取ってくださっている方は、少しでも、嬉しいハッピーな涙で毎日過ごせるように、....そういう歌がありまして。今日はmiifyの1ステージ目、次の曲で最後になります。あっという間ですね、30分間は。2部が16時からありますので、ぜひまた観ていただければ嬉しいなと思います。また違った曲もやらせていただきます。」

「今日はこうして歌えることができて、ホントに嬉しいなと思います。1人でも多くの方が、ハッピーな涙でいられますように。今日はホントにありがとうございました。『涙の温度』。」

= 1-5. 涙の温度 =

= MC =
「どうもありがとうございましたー。みなさんにmiifyの思い、届きましたか?大丈夫でしたか?(笑)」

「はい、どうもありがとうございました。次の第2部は16時からですので、よろしければまた聴きにきてください。」

「お忙しい中足を止めて聴いてくださった方、また、座って聴いてくださった方、どうもありがとうございました。miifyでしたー。」

・・・・・・・
休憩中にお話をしているうちに、あっという間に第2部の時間になりました。

20110514-2(8021)1353.jpg


【第2部 (16:00~16:30)】

= 2-1. 砂漠に花を咲かせよう =

■砂漠に花を咲かせよう(その1)
20110514-7(8084)1603.jpg

■砂漠に花を咲かせよう(その2)
20110514-8(8096)1605.jpg

= MC =
「いやー、今日は暑いのに、結構厚着だから...。(笑) ステージングの都合上、厚着です。(笑)」

「改めまして、みなさんこんにちは。イトーヨーカドー八千代店さんで、今日は1ステージ目を14時から歌わせていただいて、そしていま16時から、30分間おつき合いいただければと思います。」

「私は、手話で歌を歌っております。踊りではないです。(笑) 前回こちらの八千代店さんでライブをしたあとで、東日本大震災が起こりまして。そこから2ヶ月ぶりに、5月から再開しました。いまmiifyとして歌って3年経ちましたけど、ホントに歌を再開したときのことを、すごく最近考えています。本当に何もなかったんですよね。」

「さっきの歌は松本卓也さんのカバー曲だったんですけど、砂漠のように何もないとうところから、3年前に『よし!もう1回歌おう』と歌い始めて。ホントにそのときは、ファンの人も全くいないし、自分自身も1曲歌っただけでゼーハーゼーハーしちゃってたんです。...今もそうなんですけど。(笑) 今は30分のステージもワンマンライブもやらせてもらえるようになって。何しろ、いまmiifyの目の前にいて、目を合わせてくださる人との出会いが、ホントに奇跡です!ホントに何もなくても奇跡ですよ~。(笑) 何もなくても花も咲くし、ホントに不安に思うことなんて何もないんだなと、いつも自分に言い聞かせています。」

「次の曲も、みなさんと一緒にね...、」

と言い始めたところで、みなさん早くも「パッパッパリング」を用意し始めていました。(笑)

「『パッパッパ』というmiifyの曲があります。不安な気持ち、すごい苦しい気持ち、生きていればホントに誰もがあります。そんなときに、ちょっと雰囲気を"パッパッパ~"と変えていただいて、また明日から頑張ろうと思ってていただければ嬉しいです。」

「"パッパッパ!"という簡単な手話ですので、...って、これ手話じゃないですね。(笑) "信号"とか"星"とかは手話ですけどね。」

「ぜひみなさんで、"パッパッパ"というのをやってみてください。ぜひ最後まで、miifyと繋がってやってみてくださいね。それではお願いしまーす。『パッパッパ』。」

= 2-2. パッパッパ =

= MC =
「はーい、ありがとうございました~。『パッパッパ』でした。初めて見て聴いてくださったみなさんも、頭の中がクエスチョンマークの歌だったんじゃないかと思いますけど。(笑) 大丈夫ですよ。家に帰ってからも、今日はパッパッパが抜けませんから。ずっと覚えてて続いちゃいますから。(笑) 寝言で"パッパッパ"ってやらないように気をつけてください。」

「miifyは仕事でも手話通訳等をやっているので、よく寝ながら手話をやっちゃってるみたいです。よく、寝言っていうじゃないですか。そうじゃなくて、"寝手話"やっちゃうみたいですよ。不思議ですよね。(笑)」

「miifyはいま手話を使っていますけど、きっかけがありまして。みなさん、手話とかは今はTVでもやっているので、知っているという方がほとんどだと思うんですけど。miifyの場合は、友達が耳が聞こえなくて、その子と同じ瞬間に笑いあいたいってすごく思って。そこから手話を覚え始めて、そこからいろんな耳の聞こえない方々と出会うことができました。」

「ちょうど去年なんですけど、松森果林という方がいまして、中途失聴の方です。途中で耳が聞こえなくなってしまったんです。私たちと同じく、高校生までは聞こえていたんですが、徐々に聞こえなくなってしまったんです。その彼女との出会いから、彼女が歌詞を書いてくれました。その彼女は、耳の聞こえる世界の素晴らしいところ、また、聞こえなくなってからのすごい素晴らしい世界、それを歌詞に乗せて、miifyがそこに曲をつけさせていただいたのが、次の曲です。」

「体から聞こえる音。『星のシャララ』、聴いてください。」

= 2-3. 星のシャララ =
イスに座って振り付け(手話)付きで歌いました。

歌い終わった後、手話のみで「ありがとう」のお礼をいい、イスから立ち上がりました。トークをはさまず、次の曲へと続きました。

= 2-4. Chill out=
先ほどの「星のシャララ」と一転して、ステージ左右にピョンピョンと跳ね回りながら歌いました。

= MC =
「ありがとうございます。『星のシャララ』と、肩の力を抜いていこうという曲『Chill out』を聴いていただきました。さっき歌った『Chill out』には、すごい元気になれる言葉をいっぱい詰め込んでいるんですよ。だから、絶対歌ってもらったら、なんかピョンピョンと飛べるかなって思ってきちゃうかもしれないです。...だからって、飛び降りたらダメですよ。(笑)」

「4曲歌い終わってしまったので、次の曲で最後の曲になります。」

「その前に、今日は新しいポスターを持ってきています。こちら、『冬銀河』と書いてあります。これから夏になるのに、何で『冬銀河』なの?あわないなと思われる方もいらっしゃるかと思うんですけど、こちらは東日本大震災の被災者の方のサポート曲、チャリティーCDになっております。今日も募金をしておりまして、500円以上募金をしてくださった方に『冬銀河』のCDをお渡ししていますので、ぜひみなさんのご協力をよろしくお願いします。」

「今回の震災で、miifyの実家、...香取市の佐原というところなんですけど、すごい歴史的な建造物がたくさんあるのですが、すごい打撃を受けてしまいました。瓦が全部落ちたりとか、よくお蕎麦を食べに行っていた小堀屋さん、「黒切蕎麦」という、昆布の入った黒いそばで有名なんですけど、そこもほぼ全部瓦が落ちていたり、液状化で電柱が斜めのところがあったりしたんですけど。最近母から電話がかかってきて、佐原は観光に力を入れているんですけど、今そんな状態なのに、観光客がすごい増えていて、たくさん来てくれているんですって!なんかそういうのを見ていると、佐原をみんな応援してもらっているんだねって、観光の人を見るたびに、すごいありがたい気持ちでいっぱいになります。この間電話で話していて聞いた話ですが、すごい守られてるんだなーって思いました。そんな風に、1人1人ができることをやってくださっていて、miifyも少しでも何かの役に立てたら嬉しいなという思いです。」

「次の曲は最後になりますが、夏だけど『冬銀河』。ずっと繋がっていたいなと思います。では、聴いてください。」

= 2-5. 冬銀河=
イントロのときに、手話と口の動きだけで、何かを語りかけました。

■冬銀河(その1)
20110514-9(8114)1631.jpg

■冬銀河(その2)
20110514-10(8115)1631.jpg

= MC =
「どうもありがとうございます。『冬銀河』聴いていただきました。この曲が、一人でも多くの方の耳と心に届いて、何か明日から頑張っていきたいなと、ちょっとでも思ってくれたら嬉しいなと思います。」

「ホントに、今日は2ステージも見に来てくれたり、こうやってmiifyと目を合わせて歌を聴いてくださったみなさま、本当に本当にどうもありがとうございましたー!またこのあともイトーヨーカドーさんでお買い物、なにか食べたりとか、楽しんで帰ってください。」

「次回のイトーヨーカドー八千代店さんのライブ、決まりましたー!(拍手) 6/26(日)になります。またみなさんとお会いできることを、心から待ってます。本当にどうもありがとうございました。miifyでしたー。」

・・・・・・・
2ヶ月ぶりのイトーヨーカドー八千代店、とてもいい雰囲気のライブでした。
歌っていると、ちびっ子がたくさん集まってくるのもいいですね。
お団子ヘアにさりげなく付けているリボンが可愛らしかったです。

ブログのプレゼント企画で「倍率0倍」というネタを話していましたが、「0倍」はホントにゼロになっちゃうので「1倍」が正しいんだと、みんなに指摘されていました。(笑)


最後に、「冬銀河」のMVをご紹介します。

~ miifyさん「冬銀河」紹介文より~
3月11日。
あの日から、たくさんの人が傷ついて
たくさん泣いて・・・
それでも今、精一杯生きている
この曲を被災者の方々へ捧げます。

■「冬銀河3.11」 / miify (作詞作曲 miify)

http://www.youtube.com/watch?v=_aFcix-GyTM

■本日の物販コーナー
20110514-11(8122)1643.jpg

■チャリティーCD「冬銀河」よろしくお願いします☆
20110514-6(8068)1449.jpg


【miifyインストアライブ
       イトーヨーカドー八千代店 1Fセンターコート】

[1ステージ目 (14:00~14:30)]
 1-1. TOMORROW [岡本真夜cover]
 1-2. You make me
 1-3. 冬銀河
 1-4. パッパッパ
 1-5. 涙の温度

[2ステージ目 (16:00~16:30)]
 2-1. 砂漠に花を咲かせよう [松本卓也 cover]
 2-2. パッパッパ
 2-3. 星のシャララ
 2-4. Chill out
 2-5. 冬銀河

※ 全曲オケ+手話付き


【アーティストさんの関連記事】
★みっふぃ☆miifyの夢見旅
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10858883239.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10862855444.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10883838262.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10891288628.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10891805510.html

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

Stevcisk

discount isotretinoin best buy no prescription needed store Nebraska http://buycialisuss.com - п»їcialis Best Generic Viagra <a href=http://buycialisuss.com>Cialis</a> Amoxicillin Expired
by Stevcisk (2020-03-01 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。