So-net無料ブログ作成

インターネットがつながらない [PC]

我が家の現在のネット環境はBフレッツ(プロバイダはSo-net)なのですが、結構前から(数年前か?)接続が不調でありました。

繋がったり繋がらなかったり、...しばらく安定していても、ふと気付くと接続が切れてしまう。

ケーブルの不良かと思い、ONU(回線終端装置)と無線LANルータ(WHR-G54)の間のLANケーブルを交換すると改善したのだけど、またしばらくすると不調になる。
念のため、交換用に新しい無線LANルータは買っていたのですが、作業が面倒くさくて(笑)ずっと放置していました。

それがここ一週間はかなり不調になってきたので、思い切って交換してみることにしました。
おそらくは、無線LANルータのWAN側の接続口の接触不良じゃないかーと予想したけど、もしONUの側の故障とするとNTTを呼ばなくちゃいけないので、かなり面倒。

まず新しい無線LANルータ(WZR-HP-G301NH)のセットアップから。
...旧無線LANルータに比べて暗号化方式が山ほど増えていてわけがわからないけど(汗)、とりあえずお任せ設定で動いてくれた。

一番やばかったのがプロバイダの接続パスワードですが、おぼろげな記憶どおりで合っていて助かりました(笑)

20130317-1(1210784).JPG

LAN接続のPCでしばらく使ってみて安定しているようなので、iPod touchとスマホのWi-Fi接続も試してみた。
気のせいかかなり速い気がする。というか前のものがかなり古いものでしたからね...。

ここから難儀したのが、1階にある父親PCの設定。
無線LAN子機としてBUFFALO製のWLI2-TX1-G54という骨董品(笑)を使っていたのですが、この子機と新しい無線LANルータがつながってくれない。
無線LANルータは見えてるんだけどパスワードが通らないんだよなぁ...。と悪戦苦闘しているうちに、この子機は古すぎていまどきの暗号化方式には対応していないことに気がついた。

それならばと、前にあき○お~で買っていた無線LAN USBアダプタ(PLANEX製 GW-US300MiniS)を試してみようと思いついた。
ただし、このアダプタは保証なしのジャンク品なのでかなり怪しい(笑)

あっさり認識してくれたが、これまたパスワードを入れても通らない。
1階まで電波が届いてないのか?と思ったけど、いちおう電波レベルは50%ぐらいまである。

いろいろ調べてみたら、受信パケットがほぼすべてCRCエラーとか出ている...。

だめだこりゃと思い、電器店に行ってBUFFALO製の無線LAN USB子機(WLI-UC-GNM)を買ってきて試したところ、あっさりとつながった。

は~...、結局今日一日はこの作業でつぶれてしまった。

今日学んだ教訓は、ネットワーク関係の怪しげなジャンク品はおすすめしませんっていうことと、新しい機器を使ったほうがいいですよということですかね(笑)

↓写真左より、古い無線LAN子機(WLI2-TX1-G54)、古い無線LANルータ(WHR-G54)、無線LAN USB子機(WLI-UC-GNM)の箱

20130317-2(3882).JPG
 
右下の白い細長いやつ(PLANEX GW-US300MiniS)はゴミ箱に逝きました(笑)
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

和美

ううむ…( >_<)(>_< )
機械不得意な私にとっては 横文字だらけでチンプンカンプンですー(ノД`)泣

インターネットって、簡単なようで すごく複雑な機器なんでしょうか?ううむ…( >_<)(>_< )
by 和美 (2013-03-17 20:18) 

まっちゃん

★和美さん

あらっ、こちらにコメントありがとうございます!(^ω^)

言われてみると確かに、横文字のオンパレードですね...(^^;

インターネットにつなぐのって、結構大変かもしれません。
よく電器店で「接続サポート」みたいなさービスがあるけど、ウン千円とかとられますもんねー。

でも実際には、最近の機器は親切にできていて、ボタンを押すだけとかメニューに従うだけのお任せ設定にすれば、特に何も考えなくともつながるようですよ(^-^)


by まっちゃん (2013-03-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます