SSブログ

奥華子フリーライブ~芸祭09 [奥華子]

日本大学芸術学部で開催の「奥華子フリーライブ~芸祭09」に行って参りましたー♪

[注]:セットリストだけ見たい方は、最後にまとめていますので、
    画面を一気に下までスクロールしてください(笑)


今回は野外ライブなのですが、天気の具合がちょっと心配でした。
風は強いものの幸い暖かい陽気なので、行ってみることにしました。

JR武蔵野線東所沢駅から無料送迎バスに乗って、日大芸術学部に到着。

20091101-1.jpg

ステージの前はまだ他の舞台をやっていて空いています。
その間に、某さん(その1)を何とか見つけてご挨拶。(どうもー、はじめまして)

CDを買いに行っている間にリハーサルが始まり、ステージの前に人が集まってきました。
...始まる前からすごい熱気です。熱いし暑い。(笑)

ステージ上では、奥華子さんが「ガーネット」などを歌いつつ、音あわせをしています。
楽器は、キーボード「KAWAI SPECTRA」1台のみ。
スピーカーが近いので音がでかい。(笑) 
そのスピーカーはJBLのオレンジのロゴが付いていました。

今日の奥華子さんの格好は、上は「DEAR (赤色ハート印)ONE」と字の入った白い長袖シャツ。それにピンクのダウンベスト(これはリハ時のみ着てました)。ズボンはいつもおなじみのカーゴパンツです。あと、黄色い毛糸の帽子をかぶってます。
まさにストリート仕様といったところでしょうか。(笑)

この間に、ステージ正面の人ごみの中で某さん(その2)にご挨拶。(いやー、開始前に見つかってよかった(笑) )

...リハーサル後、すぐに始まりました♪

~ MC ~
「こんばんはー。芸祭に呼んでくれてありがとう!最後まで聴いていって下さい!」
「それでは1曲目...」

~ 1. 変わらないもの [K] ~
この曲をキーボードバージョンで聴くのはじめてです。
薄暗くなった空とステージの青い照明が、幻想的でかっこいい雰囲気を演出してくれています。

~ MC ~
・雨が降りそうですが、降らないように...。
・「今日はじめて奥華子ライブに参加の人~?」
 → 多数の手が挙がる
・私の曲は盛り上がれる曲が少ないのですが(笑)、失恋ソングです。
 → 学生さんからも多数リクエストを受けた曲を...。
 → それともう一曲、続けて失恋ソングを歌います。

~ 2. 恋 [K] ~
~ 3. 最後の恋 [K] ~
「恋」もキーボードバージョンは初めてですが、じーんと来ますね。
なんか、2曲終わって、左後ろの女の子が泣いているようでした...。

~ MC ~
・雨が降ってきましたね。こういうときは...、

~ 4. CMメドレー (3曲) [K] ~
初めて聴く人もいたのでしょうか。
1曲弾くたびに「おおぉ~っ!」というどよめきが起こったり。(笑)
 (1) TEPCOひかり
 (2) お部屋探しマスト
   → 「お部屋探して下さい(笑)」
 (3) ガスト(チーズINハンバーグ編)

~ MC ~
・何を歌おうか?と考えた。
 友達の間の、いいことやイヤなことなど...。
 聴いてください、「迷路」。

~ 5. 迷路 [K] ~
予想外の曲がきました!(感激)
ちょうど天気も怪しくなって風も吹いてきたせいか、それとも音圧のせいか...?曲のサビの部分でぶわっと風が吹いて、華子さんの髪が風になびいています。
泣ける曲なんだけど、なんだかかっこいい。

~ MC ~
・しっとりとした曲が続きました。ちょっとだけ明るい曲を...。
・この曲ができて、あのアルバム「BIRTHDAY」ができた。
・大学生時代は、自分も、ついついなんとなく過ごしてしまった。
 → いま生きているという実感を感じたい。
   普通に生きていることがすごいことなんだ。
 → 「毎日が特別な日」という思いを込めて作った曲を...。

~ 6. Birthday [K] ~
今日は、みんなの手拍子からスタートで演奏開始。
11月生まれの人に拍手~♪
今日11/1生まれの人、2人いました。
そして、「日芸に来てくれたみんなに"おめでとう!"」。

~ MC ~
・屋台がいっぱいあるので、食べながら飲みながら聴いてください。(笑)
・やきそば、やきうどん、カレーを食べました。...って食べすぎ。(笑)

・続いて、この曲から知ってくれた人も...。
 → 映画「時をかける少女」の主題歌「ガーネット」。
・最初は、「変わらないもの」が主題歌だった。
 監督に「せつなすぎる」と言われて(笑)、他の曲を考えることに...。
 6曲ボツで、7曲目にやっとOKが出た。
・キャンパス、学生の前で歌いたい曲です。

~ 7. ガーネット [K] ~
また雨が少し降ってきました...。
ここまで来たら最後まで聴くつもりですが。(笑)

~ MC ~
・(雨で)みんな帰っちゃうんじゃないかと...。
・ガーネットは、花言葉で「友愛」。
 → 鳩山総理みたいですが(笑)

・次は、わたしが大学生のときに作った曲。
・YouTubeで、きれいな動画と共に「いつのまにか使われてて(笑)」、これがまたいい曲に聴こえるんですよ。(笑)

~ 8. 楔 - くさび - [K] ~
これもキーボードは初めて聴きます。
キーボードバージョンもいいですね。
「楔」を演奏する華子さんの表情は、いつも気合が入ってるように見えます。

~ MC ~
・そろそろ終わりが近づいてきました。

~ 9. 一番星 [K] ~
「日大~」「日芸~」「所沢~(笑)」

~ MC ~
・あと1曲です。
 → 「えーーーっ!」
 → "いいとも"みたいですね(笑)
・雨が(降らずに)持ってくれてよかった。
・「奥華子?誰?...演歌の人??」と言われたり。(笑)
 → 「日芸に来たんだよ!」って言ってもらえるように頑張ります。
・3rd Letter ラストは埼玉・戸田です!
・グッズ、CDなんでも買ってくれた方に握手しまーす
 → 「おおおぉ~っ!!」(歓声)
・立ちっぱなしでおつかれさまでした。
 わたしも、立ちっぱなしの次の日は寝込みます。(笑)

・最後は、路上ライブでできた曲です。
 → メジャーでシングル化、TV「泣け歌」でも紹介された曲。

~ 10. 笑って笑って [K] ~
キーボードバージョンです。
「今日はどうもありがとう!」(拍手)

~ (アンコール)MC ~
・打ち合わせの結果、延長の許可が出ました!(笑)

~ 11. Happy days [K] ~
なんか、学生スタッフと思われる兄ちゃん数人が、強引にステージ前にせり出してきました。(笑)
華子さんもびっくりして気にしてたようですが...。(^^;

「今日はどうもありがとうございました~!」
いつもの深々としたお辞儀で、華子さんの黄色い帽子が脱げました。(笑)


...野外だけあって、今日のライブは熱かったです。
もちろん、みんなはいつものようにおとなしいのですが、明らかに学生さんの声援が多かったですね。

終了後、なんと予期せぬ「握手会」がありましたー♪
なんかめちゃくちゃ緊張してきた...。
先にCDを買っておいたので、並びは先頭のほうでした。
みなさん、ひとりずつ、かなりしゃべってるようですが...、いいんでしょうか?

僕の番が回ってきたのですが、なんか話したいことがあれこれあって、「船橋市なんだけど残念ながら路上ライブは見れませんでした」とか、なんやかんや、わけのわからないことを一方的にしゃべっちゃいました。(笑)
隣の社長さんが「その辺にしてください」って感じで、止めにくる寸前でした...。(笑)

シンプルに、「近所に住んでます!」って言えばよかったよ。
俺って頭悪いよなぁ...。(^^ゞ


今日は「迷路」が生で聴けてメチャ感動しました...。(涙)
でも、最大のサプライズは、奥華子さんに、握手とお話ができたことです!両手でがっちり手を握ってくれたので、戸惑いました。(^^; 

まさに、「魔法の手」でした。(嬉しすぎる...)
それはそれはもう、あたたか~い手でしたよ♪

20091101-3.jpg

# 今日もメモ取りをしましたが、...周りが暗くて、後で字の判別ができない部分が多かったです...。失敗。(笑) なので、不正確な部分もあると思います。

【奥華子フリーライブ~芸祭09】
  1. 変わらないもの [K]
  2. 恋 [K]
  3. 最後の恋 [K]
  4. CMメドレー (3曲) [K]
   4-(1) TEPCOひかり
   4-(2) お部屋探しマスト
   4-(3) ガスト(チーズINハンバーグ編)
  5. 迷路 [K]
  6. Birthday [K]
  7. ガーネット [K]
  8. 楔 - くさび - [K]
  9. 一番星 [K]
 10. 笑って笑って [K]
 (アンコール)
 11. Happy days [K]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。