SSブログ

奥華子スペシャルライブ ~サンキュー!イトウミュジックシティ~(@ららぽーとTOKYO-BAY) [奥華子]

ららぽーとのイトウミュージックさんが閉店となってしまいました。
そこで、本日は最後の思い出としてミニライブが開催されました。

■久しぶりに京成に乗りました
20100221-1.jpg

京成電鉄に乗るのは何年ぶりだろうか。
かつて昔、ららぽーとの場所には「船橋ヘルスセンター」というものがあって、そこのスケート場によく行ったものです。「船橋競馬場駅」の当時の駅名は「センター競馬場前駅」でした。
...全くの余談になりましたが。(笑)

■ららぽーとに来たのも久しぶりです
20100221-2.jpg

無事に「特製缶バッジ」をゲットして、開演待ちです。
最初はみんな地べたに座ってましたが、結局立ち見になるようです。
開演待ちの間、司会の方(イトウの方?)がCD&DVD販売と缶バッジの宣伝をしていて、なかなか商売上手です。(笑)

13:40頃に奥華子さんの登場です。
今日の華子さんは、上は七部袖Tシャツで色は赤地で肩部分と左腕の二本線が黒色です。中央に大きく「B」とプリントされています。
下はダークグリーンにビョウの付いたカーゴパンツでした。
左腕に黄色い腕時計を付けています。

リハーサルが始まりました。
今日はキーボード「KAWAI SPECTRA」のみです。
機材の調整をしながらスピーカーの位置を直したり...。
社長やスタッフと真剣な表情で話をしています。

ちなみにリハーサルで歌った曲はだいたいこんな感じです。
(↓あまり正確じゃないです)

ガーネット(イントロ)→変わらないもの(イントロ)→変わらないもの(サビ)→最後の恋(イントロ)→ガーネット(イントロ)

ちょっと間を置いて...、

初恋(サビ)→初恋(イントロ)→笑って笑って(サビ)→笑って笑って(イントロ)→笑って笑って(サビ)→初恋(サビ)→初恋(イントロ)→初恋(サビ)→初恋(サビ)→初恋(サビ)→初恋(サビ)→初恋(サビ)

後半の音あわせは、ほとんど「初恋」でした。

14時をやや遅れて始まりました。

~ MC ~
・みなさんこんにちはー!
・地元 船橋ららぽーとに早くから来ていただいてありがとう
 ございます。
・ずっと奥華子を応援してくれたイトウミュージックさんが、
 2/17で終わりに(閉店に)なりました。
・感謝の気持ちを込めてミニライブをやらせて頂くことになり
 ました。
・みなさんと一緒に思い出を作りたいです。

・まず1曲目、この曲を選びました。

~ 1. 小さな星 [K] ~
きたー!大崎でワンフレーズしか歌ってくれなかったので、聴きたかったんです(嬉)

...ところが、盛り上がってCメロに入る直前で、突然キーボードの音が「ふっ」と切れました。
華子さんが鍵盤を弾いているのに無音...。機器の故障のようです。
...今思えば、リハの機器調整の際に何か予兆を察知しているようにも見えました。

「...ウォーミングアップでした(笑)」
「業務連絡、ナガミーさ~ん(笑)」

すかさずMC(トーク)に切り替えるアドリブもよく、「さすがプロ」と思えるような素晴らしい対応でした。

「ずっと応援してくれてたイトウさん、初めて見に来てくれている人、...色んな思いをみんなと共有できたらと思います。みんなと一緒に一体となるライブに...」

と話している間に、機器の故障対応が終わりました。(切り替えたのかな?)

「...もう1番は、いいですよね?(笑) それでは最後の方から...」

続けて、Bメロ(「もっともっと近くにいてね...」)から歌い出して、無事に終わりました。

今日は間近で観ることができたのですが、高音で伸びるところの表情とかいいですね。(笑)

~ MC ~
・どうもありがとうございまーす!奥華子といいまーす!
・密集して暑い。でも暑い(熱い)ぐらいがちょうどいいですね。(笑)
 ここで何度も歌った曲です。
・次は、地元の私にとってのイトウさんの存在、自分のふるさと、
 帰る場所...、そういう思いで次の曲を聴いてください。
 「帰っておいで」。

~ 2. 帰っておいで [K] ~
華子さんにとって地元の思い入れを乗せた大切な曲なんですね。
本当にいい曲です...。

~ MC ~
・どうもありがとうございます。
 「帰っておいで」という曲を聴いてもらいました。
・今日たまたま ららぽーと にお買い物の人も、いつも来てくれる
 人はもう飽きたっていう人にも。(笑)
 自己紹介を兼ねてCMソング、前のも含めて「こんなのを歌って
 ました」という曲を歌います。

~ 3. CMメドレー [K] ~
(1) TEPCOひかり
 → (古いCMなので)小さい子は知らないかな?

(2) ガスト(チーズINハンバーグ編)

...そしてこれはちばぎんさんのCMです。

(3) 千葉銀行CM「Happy days」+ロゴ

...そして今年から本人も出演させていただいているCMです。

(4) お部屋探しマスト

~ MC ~
・どうもありがとうございます!奥華子といいまーす!
・小さなお子さん、(混んでいるので)大丈夫ですか?
・2階のみなさん、元気ですかー!?

・ここから歌わせていただくのは、3/17発売、10枚目のシングルに
 なります。「初恋」です。
・自分で自分らしい、...奥華子らしい曲になったと思います。
 たくさんの人に届けたいです。
・それでは聴いてください...、「初恋」。

~ 4. 初恋 [P] ~
キーボード版を聴くのは初めてです。
この曲を何回か聴いて、特に最後の部分の歌詞が好きになりました。
「桜並木を歩いて...」から続く部分、この部分はまさにとどめの一撃です。右となりの中学生(小学生?)2人組の女子のうちのひとりはかなり泣いてましたね...。

~ MC ~
・奥華子で新曲「初恋」を聴いていただきました。
 今日は「サンキュー!イトウミュージックシティ」ということで、
 ワゴンスペースだったこの場所をお借りして歌わせていただいて
 います。
・イトウミュージックの山田店長から手紙をいただきました。
 閉店になって悔しいこと、今までのたくさんの思いを綴った
 手紙をもらいました。
・恩返しをしたいと思い、店の前で路上ライブをする案を思い
 ついたのですが、ここセンターコートのステージでやらせて
 頂くことになりました。
・お返事は歌でお返ししたいと思います。
 次の曲を返事としたいです。
 聴いてください...、「手紙」。

~ 5. 手紙 [K] ~
おおーーっ!!きました。ぜひ生で聴きたかったんです。
先ほどの「初恋」とトークの流れでこの曲は...。
さっきの隣の女子も「うわ、またやばいのがきた(笑)」と言って
ましたが。...すいません、僕もちょっとだけ泣いてました。(^^;

~ MC ~
・山田店長、みなさん、ありがとうー!!

ここで店長がステージに上がりました。

・感謝の思いを込めて、今までありがとう。
 これからもどこかでつながっていると信じてます。

華子さんから色紙を渡し、花束を受け取りました。
そして写真撮影をしています。
...ついでに、山田店長のお母さんも写真を撮影しています。(笑)

・ラスト、みんなと一緒に!今日のラストを思い出にしましょう。

~ 6. 自由のカメ [K] ~
最後はやっぱりこの曲です♪
...もはやミニライブのノリを超えて盛り上がっていました。(笑)

~ MC ~
・ららぽーとさん、ありがとう。みんな一緒にライブを作ることが
 できました。
・イトウさん、みなさん、最後までありがとうー!
 奥華子でしたー。


・・・・・
この後、解散したかに見えたのですが、華子さんが再登場しました。
ステージのパネルにサインをたくさん書いています。

そして最後にあいさつをしてくれました。

「どうもありがとう!
 また地元でライブをできるように頑張ります!」


CMメドレーを含めてもわずか6曲のミニライブでしたが、中身の濃い、感動いっぱいのライブでした♪
それに、思わぬアクシデントとそれに対する冷静な対応を見ることができ、ある意味とてもレアな体験だったと思います。華子さんの真剣な表情やスタッフ含めた冷静なドラブル対応など、まさにプロフェッショナルのカッコよさを垣間見ることができて、しびれました...。
忘れられない、思い出に残るライブになりました。

■「初恋」の発売前に惜しくも閉店...
20100221-3.jpg

■この写真は初めてみました
20100221-4.jpg

■BIRTHDAY発売告知です
20100221-5.jpg

■本日初公開、「初恋」フルPVも流れていました♪
20100221-6.jpg

■華子さんがサインをして去った後のステージ
20100221-7.jpg

■ライブ終了後、缶バッジは品切れでした
20100221-8.jpg

■結局3回も並んで「大人買い」。節操なくてすいません...(^^;
20100221-9.jpg


# 日記はメモを元に起こしました(笑)。
# 不正確な部分もありますが、だいたいの雰囲気をお伝えしたくて
  書いています。

【奥華子スペシャルライブ
 ~サンキュー!イトウミュージックシティ~
                 ららぽーとTOKYO-BAY】
  1. 小さな星 [K]
  2. 帰っておいで [K]
  3. CMメドレー [K]
   3-(1) TEPCOひかり
   3-(2) ガスト(チーズINハンバーグ編)
   3-(3) 千葉銀行CM「Happy days」+ロゴ
   3-(4) お部屋探しマスト
  4. 初恋 [K]
  5. 手紙 [K]
  6. 自由のカメ [K]


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

まっちゃん

こんばんはー♪

読んでくださってありがとうございます。

いろいろとありがとうございました。

.....あっ!!!!!
黄色いハンカチ、よくみえてましたよ!!
僕はその後ろの方でしたもの。(笑)
僕はスーツ姿ののぼるさんしか見た事なかったので...。(^^;
ご挨拶なくてすいませーん...。
のぼるさんがいたこと、後でりんごさんに聞きました(笑)

「初恋」よかったですよねー。
それと「手紙」はかなりしびれました...。(涙)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
by まっちゃん (2010-02-22 01:20) 

めいすい

お!今回も力作ですねw

本当にライブの詳細が伝わって来て素晴らしいレポになってます。
俺も一度違うところでライブのレポを書いた事があるんですが、ライブに興奮しすぎてセットリストすら覚えていない始末ww

まっちゃんを見習わなくでは駄目ですね…
by めいすい (2010-02-23 07:14) 

まっちゃん

・・・・・・・・・・・・・・
※ 管理人より
  これは書き込みNo.1の投稿です。
  投稿者依頼で再編集しました。
・・・・・・・・・・・・・・

【ひらがなでのぼるさん の投稿です】

ライブ観覧お疲れさまでした!
今回もなかなかの、レポートですね。
雰囲気がよみがえりますよ。
今日の選曲素晴らしいですよね、御世話になったお店への感謝の思いが感じられました。
私にとっても想いがある曲の構成、来たかいがありました。
(「初恋」あの場所でも、曲の力が伝わったね)
まッちゃんより遅く着いたんですが、華友さんの御蔭でりんごちゃんの横でしたよ。
久しぶりなので、私が分からなかったんですね~
白クマが黄色いハンカチ振っていたでしょ!!!
次回もお会い致しましょう。
by まっちゃん (2010-02-23 23:51) 

まっちゃん

★ めいすいさんへ

お褒めいただき恐縮ですw

僕はライブ歴1年未満なんですが、こうして日記にすると面白いものですね。パチ日記書くのと同じぐらい楽しいですw

「ライブに興奮しすぎて」...っていうのはわかりますよ♪ロックとかはそうでしょうね~。

奥華子さんの場合は、ファンもおとなしいので、席のあるライブではほぼ全て座ったままですしw
メモしている人もかなり多いですよー

めいすいさんのライブレポも読みたいです!(^^
by まっちゃん (2010-02-23 23:55) 

まっちゃん

★ あっこっこさんへ

コメントありがとうございました♪
ご返信は「大崎」のほうに書きました。(^^
by まっちゃん (2010-02-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。